こんにちは!給湯器交換センターです!
本日は札幌市西区のお客様宅でボイラー交換工事をさせて頂きました。
お客様宅で使用されていたのは、今はもう吸収合併して無くなってしまった「サンポット」の石油給湯ボイラーでした。
10年ほどお使いになっていて、ボイラーに繋がる配管から水漏れし始め、つなぎ目を瞬間接着剤で付けて凌いでいると。
点検してみると、確かに塩ビ管から水漏れしておりました。
ボイラーは本体はもちろん、繋がる給水管・排水管も同じだけ経年しておりますので、長年の水圧で摩耗して水漏れが起きたり、弱い繋ぎ目部分から水漏れします。
節々に水漏れのリスクが隠れている状態ですので、全て交換させて頂くことになりました。
ただ、2022年10月5日現在もボイラーの品薄は続いておりますので、長府で類似品を探すも在庫なし。ボイラーが入り次第すぐ工事!という形で待っていると5日ほどで、「入った」と材料屋さんから連絡ありました^^!
そして、本日交換です。
今回は貯湯式→直圧式に変更させて頂きました。
違いとしては、水圧が強くて温度調整がしやすいこと。配管がすくなく済むので見た目にすっきりして、将来的な補修箇所も少なるという事。が挙げられます。
錆びだらけだった「減圧弁」も新しくキレイに♪
やや分かりづらいですが、排気筒ももちろん交換してます。
これで、今年の冬の備えはバッチリですね。今年も寒くなるでしょうから、札幌民の方で灯油ボイラー交換をお考えの方がいれば、当社までご相談下さい^^!